40代一般男性との情報しな流れていなかった、菊川怜の結婚相手がわかりました。元クックパッドの社長。穐田誉輝氏であることがわかりました。穐田氏はベンチャーキャピタルの経営から、カカクコムの社長に就任、マザーズへの上場、2部を飛び越して東証1部への情報を成し遂げた生粋の投資家と呼ばれているそうです。

穐田誉輝のプロフィール

20130202_19761 出典:img-cdn.jg.jugem.jp / NAVERまとめ

名前:穐田誉輝(あした よしてる)

生年月日:1969年4月29日(48歳)

出身:千葉県出身

大学:青山大学経済学部卒業。大学時代はラクロス部に所属したスポーツマン

1993年 株式会社日本合同ファイナンスに入社。(現ジャフコ)

1999年 知人と、ベンチャー投資を行う、株式会社アイシーピーを設立しカカクコムなどに出資

2000年 株式会社カカクコム(価格.com)に入社、取締役に就任。翌年、代表取締役社長に就任。(創業者に続き2番目の社長)

2003年 カカクコムを東京証券取引所のマザーズに上場。

2005年 カカクコムを東京証券取引所第一部に(第二部を飛び越し)

2006年 カカクコムの社長を退任して、取締役相談役に就任。

2007年 7月よりクックパッド株式会社の社外取締役に就任。

2012年 5月よりクックパッド株式会社の代表執行役兼取締役に就任。

2013年 ユーチュナイテッド買収

2015年 イーブックイニシアティブジャパンの筆頭株主に

2015年 みんなのウェディングの取締役会長に就任

2015年 リアルワールドの社外取締役に就任

2016年 3月、創業者と経営方針を巡り対立、クックパッド代表執行役を退任し、取締役兼執行役に就任。12月に執行役を辞任。

参考:Wikipadiaほか

堀江氏も認める経営手法は、「本当にすごい」「買収のやり方がうまい」とのこと。現在は、クックパッド子会社で、ブライダル関連サイトを運営する「みんなのウェディング」の取締役会長や不動産関連情報サイトを運営する「オウチーノ」の代表取締役社長、リアルワールドの社外取締役と、会社役員を3つも務めているそうです。

27日大安に婚姻届、翌28日発表、翌29日が穐田の誕生日で、おめでた続きだったようです。

菊川怜、穐田誉輝氏は、2,3年前に知人の紹介で出合い、今年にはいって交際に発展し、2,3ヶ月でゴールインということなので、クックパッドの代表辞任の時期と重なり、精神的な支えになっていたのかなとも想像できます。いままで、いけいけで仕事に猪突邁進していた自分に対して、少しホットやすめる場所が欲しくなったのかも知れませんね

穐田誉輝氏の資産は

カカクコムの上場、クックパッドの上場どちらにも役員として絡んでますので、相当額の上場益が手に入ったことが想像できます。実際、2016年にはクックパッドの株式を大量に売却しているとの情報があります。これらによって得た資産は、ブログによっては純資産額200億円とか。その金額が正しいのか、確かめる手段はありませんが、確実に投資のプロとして、ベンチャーを育て、上場させていく人だと言うことが分かります。

菊川怜自身も、もっているパーソナルデーターがすごいので、一概にはいえませんが、玉の輿に乗った形に一応なるのかな。いずれにせよお金に困ることはないでしょう。

筆者が予測していた、IT関係、金融関連どちらも兼ね備えた人でしたね。

みんなのウェディングの会長なので、結婚式は、みんなのウェディングがとしきるのでしょうか?いずれにせよ、大規模な披露宴になりそう。出席者がすごそうです。