トレンド・トレンド!

2017年09月

漫画版「おおかみこどもの雨と雪」の作家である、優さんが、7月1日に、急性心不全で急逝していることが、本人のツイッターにご主人が投稿したことで分かりました。作品は、アニメ映画化され、テレビでも何度か放映されたので、見た人も多いでしょう。ここではアニメのストーリーを簡単に押さえ、急性心不全についても調べてみましょう。

続きを読む

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾のファンサイトがオープンしました。タイトルは「新しい地図」まだ白紙の地図に、みんなで色々書き込んでいこうというのがコンセプトのようです。オープニングムービーが最初ながれますが、10月16日第2弾とかかれていますので、サイトはまだまだ変化していく可能性があります。本人たち登場ですかね。

続きを読む

来月2日から始まるノーベル賞の発表を前に、各メディアが受賞が有力視される研究者を予想し始めています。その中でも、非常に当たることで有名なアメリカのが学術情報サービスが、ノーベル化学賞の候補に、日本人科学者を挙げました。桐蔭横浜大学の宮坂力特任教授(64)です。どんな経歴をお持ちで、どんな研究で候補にあがったのでしょう。調べてみました。

続きを読む

9月20日発売の「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で、ジョージ秋山氏が44年連載してきた「浮浪雲」(はぐれぐも)が完結を迎えます。同作は、1973年から連載を開始。江戸時代の宿場町で問屋を営む主人公。雲の活躍と、周囲の人々との暮らしを描きました。僕は、絵はみたことあるのですが、漫画は読んだことなく、ストーリーは全く知りません。どんな物語だったのか調べてみましょう。

続きを読む

時事通信によると、元競泳五輪日本代表だった、渡辺健司氏が、18日午後、東京都内の自宅で無くなっているのが見つかりました。享年48歳。葬儀は22日、新宿区改代町9の伝久寺で。喪主は兄の光司氏。渡辺さんのプロフィールから、生前どんな人だったのか調べてみましょう。

続きを読む

このページのトップヘ